人気ブログランキング |

閑散??

新型コロナウイルスの報道が出てしばらくたちますが、まだまだ終わる感じにはなりませんね。

クルーズ船の問題もあります。

感染の恐怖におののいている方もいらっしゃるでしょうが、恐怖に感じる気持ちが病を引き寄せますからね。情報を収集するのはいいですが、恐れず過ごしていきましょう。

日頃中国人で溢れている浅草も、だいぶ静かな感じになっています。

観光バスが停まる回数が少ない。
必ずすれ違う団体中国人御一行様がいない。
大声が聞こえない。

本当落ち着いた街になっています。

彼らが訪れないと、商売が成り立たない方たちもおられるでしょうから、早く元に戻ることを望んでいる方多いと思います。

でも場の気としては、やはり今の方がいい。

別に人種差別をしているわけではないですよ。

ただ人が多過ぎるんです。

台東区に訪れる外国人観光客数は僕が開業したときと比べても倍です。

500万人が1000万人を超えてます!

人が多くなると、目も行き届きづらくなります。

集団の心理も働いてマナーも悪くなる。

人がくるということはそれだけ魅力があるわけですから、喜ばしいことですけどね。

目先の観光客に惑わされずに、流行り廃りに惑わされずに、地に足をつけて商売をした方がいいと個人的には思います。

数年前と少し様相が違う浅草ですが、変わらないところもしっかりある、そんな町であってほしいです。

世界に誇る町ですからね。


あっ、閑散といってもそれなりにいますよ。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
閑散??_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-02-07 20:30 | Comments(0)