人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・自己治癒力の可能性

前回の続きです。

ですから元気な人が新型コロナウイルスにかかっても、ほとんど問題はないわけです。
と同時にいい状態に普段からしておけば、恐るるに足らないということです。

マスクが意味ないとはいいませんが、それよりも自分をしっかり守ることのできるように自分自身をいい状態にしておくことの方が大事なわけです。

そして基本的にと述べたように、そうじゃないものもあるわけです。
よく言われるように、高齢者や疾患を持っている方。

これも高齢者みんなが危険というわけではありません。
ただ相対的に若い人よりリスクは高い。

それは風邪も新型コロナウイルスも同じです。
もちろんインフルエンザも。

こういう人に感染させてはいけないということを言われるわけですが、それはインフルエンザであっても同じで、特別今回がどうこうというわけではありません。

インフルエンザは薬があると思われるかもしれませんが、何も万能薬ではありません。
予防接種をしても亡くなる方はいるし、薬を飲んでも亡くなる方はいます。

それよりもこのままでは生活していけなくて命を落とす方が出てくる可能性が大きい。

それくらい深刻な状況に経済的になるでしょう。

これが原因でストレスを抱え、結果的にガンを病む人も出てくる可能性は大いにあります。

未知なるウイルスを撲滅することに躍起になって果たして世の中は大丈夫なのか。
そして撲滅なんていうことが可能なのか。
これから毎年付き合っていくウイルスになるのではないだろうか。

感染していたら、たとえ発病していなくても隔離。
職場は営業停止。

こんな状態になったら恨みつらみが出やしないだろうか。

もっと人の、自分の自己治癒力の可能性を信じていいんじゃないだろうか。

感染するのは人のせいじゃなく、自分の責任。

人のせいにしない。自分だけ助かればいいという行動をしない。
何かいろいろ世の中おかしい。

まぁ僕もおかしい人と見られるのかもしれませんがね。



当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
続・自己治癒力の可能性_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-03-12 20:30 | 東洋医学 | Comments(0)