人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活動

息子たちの学校活動も漸くいろいろはじまってきました。

長男は念願の高校部活スタート!

中学時代はクラブチームでしたからね。

「部活」というスタイルでの運動活動は、目にはしていてもはじめてです。

早速「部活」の洗礼を受けているようです。

上下関係とか昔より厳しくなく、理不尽なこともなくなっているような印象を勝手に持っていましたが、令和のこの時代にも「部活」ならではのことがあるようです。

1年生はこれしちゃいかんとか、これやらないと怒られるとか。

聞いていると、社会に出てもあるような内容のものもあれば、笑うしかないようなものも。

もちろん、なんで?と思うことは必要だし、世の中自分の納得のいくことばかりではないから、といっても、おかしいと思うものは変えたらいいと思います。

でも、内部のものにしかわからないこともありますからね。
大所帯の部員をまとめるため、今までの歴史、失敗からできてきたものでもあるのでしょう。

いろいろわかって自分たちの代になり、それでも変えた方がいいとなったらそういう行動を起こせばいい。

「とりあえずやる!」

僕が部活で学んだことですね。

盲目的に従うということではないですよ。
やってもいないのに、文句ばっかり言うなと。

人道的におかしなことは流石に規則にはなっていません。

批判ばかりしていると、真っ当なことも全て批判したりしてしまいがちになります。

まずは行動。

さてどうなるやら。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
部活動_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-06-23 20:30 | 徒然に | Comments(0)