人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生理が来ない

女性において「生理」と呼ぶくらい生理的なものである月経。

当たり前ですが、子どもを妊娠、出産することにおいて、生理が正常に来ているということはとても重要です。

それとともに、健康状態を示すバロメーターにもなるわけです。

今出産年齢が40歳を超えることは珍しいことではありません。
まぁ昔でも10人以上産んでいる方も珍しくないわけですから、産める年齢ではあるわけです。

40歳を過ぎていて、できたらこれから妊娠出産を考えている方が先日初診でみえられました。

生理が止まりがちで、最近漢方薬を飲んで来潮するようになったけど、コロナ騒動からまた止まってしまったとのこと。
また来てたときも量は少なかった状態。

年齢的なことも考えると、気血を消耗して早く閉経を迎えたということも考えられます。

でも診ると明らかな気血の停滞。

血を蔵する「肝の臓」に関わるツボである「太衝」がバリバリの実です。

もともとかなり頑張りすぎの方。

その中で自分なりのペースを見つけていたのだけれど、コロナの自粛で旦那さんが家にいて、そのペースに巻き込まれてストレスを受けていた感じです。

「太衝」に一本。

なんと2日後に生理がきました。
しかも、量もしっかりと。

今はコロナに関わる申請やらなんやら、決算と経理と申請作業で疲弊していますが、生理は次もしっかりときました。

量は少なかったですけどね。

妊娠出産を考えると疲弊してほしくないですし、それも伝えてはいますが、やらなければいけないことがあって、それをできるのが自分だけだと思ってると難しいですね。

いざとなったら他の誰かがやるんですけどね。

必要とされている。

そう思えることは生きる活力でもあります。

バランスが大事ですが。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
生理が来ない_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-07-23 23:00 | 東洋医学 | Comments(0)