人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初診は基本ひとりで

夫婦一緒に同じ時間に診てほしい。

親子一緒に同じ時間に診てほしい。

2回目以降ならまだしも、初診においては遠慮してほしいと思っています。

なぜかというと、ひとつには問診に時間がかかるため、2人一緒に同時にできないから。

それを言うと、「待ってるから大丈夫です。」と言われる方もいます。

そこで2つ目の理由。
夫婦が家族が病の原因、ストレスのもととなっていることもあり、問診がスムーズに行かなくなるためです。

遠方で時間が取れないという理由などから受けることもありますが、基本的には同時は遠慮してもらいます。

初診を受けると、そうしていることに納得してくれますけどね。

他で鍼を受けたことのある人も、今までそんなに問診に時間をかけて診てもらう経験はないようですからね。

肩こりをちょっと楽にしたい。

そんな軽いノリでもしっかり問診します。

しっかりと聞いていくと肩こりだけじゃないことがほとんどです。

マッサージじゃそのとき楽になってもすぐに戻ってしまう。

手段の問題ではありません。

そんな単純な問題ではないわけです。

そのためどんな状態であろうがしっかり問診します。もちろんギックリ腰とか、痛くてどうしようもない、悠長な状態じゃないというときは、最低限の問診にとどめますよ。

それと子どもはもちろん親が一緒にいますよ。

でも小学生高学年とか、ひとりで来れるような状況なら、2診目以降そうしてもらったりもします。

本音が聞けたりもしますからね。

問診非常に大事です。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
初診は基本ひとりで_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-08-03 22:00 | 初診 | Comments(0)