人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異端?

天動説と地動説というものがありますよね。

昔は地球が中心で天が回っていると考えられていて、それは違くて地球が動いているなんてことを言ったら異端扱いされて断罪となりました。

なんか今の状況ってそれと似ているように感じます。

細菌、ウイルス説が蔓延っていて、それを退治することが病気を克服する解決になると。

原因はヨソにあるということですね。

自分が中心となっていて、それを冒すものがよくない。悪とされる。

自分もコロナウイルスも自然の一部ですよ。
生物兵器なんていう考え方もありますが、それは置いておいて。

悪でもなんでもない。

単なるウイルスです。

それが問題ある人にとっては、かなり重大なことになってしまう。

志村けんさんが、これがきっかけとなって亡くなり、かなり衝撃を受けたでしょうが、志村けんさんが死んでしまうから大変なウイルスなんだ、ということにはなりません。

よく子どもから風邪を感染されたという表現をされる方がいます。

子どもがもらってきたからと。

僕は42年生きてきた中で、感染されたと思ったことは一度もありません。

子どもも幼稚園、小学校、中学校、高校と普通に通ってきて、子どもが風邪をひいたときもありましたが、誰かから感染されたと感じたことはない。

そうなる状態を作っていたと思うからです。

無理して疲れがたまっていたとか、やけに食べ過ぎていたとか、湯上りしばらくそのままでいたとか。

もちろん感染ることはあるんですが、問題はそこより、感染る状態を作っている自分だということです。

マスクは感染る、感染すということだけを考えると必須ということはわかります。

でもし続けると明らかに自分の状態は低下する。それはなんでもないウイルスが、悪さをするきっかけになるわけです。

台風みたいなものですね。

育つ環境にあると急速に発達します。

勝手に育つわけではありません。

ウイルスはもちろんあります。

でも大事なのはからだの状態。

人がワクチン、特効薬などを求めている状況からは、そのような意識は感じられません。

人の持っている力を信じ、信じられるからだを作る。

繰り返し言っていきます!


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
異端?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-08-08 23:30 | いわゆる… | Comments(0)