人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口?鼻?胸?腹?

呼吸というと、よく聞かれるのが、

「口からですか?鼻からですか?」

とか

「鼻から吸って口で吐くんですか?」

とか

「胸式がいいんですか?腹式がいいんですか?」

といったような方法論ですね。

基本的な考えとして、口は食べるところ、鼻は呼吸をするところ、というものがあり、お腹や胸というものにとらわれず、全部が膨らみ、縮むような呼吸が理想と思っています。

ですが、いろいろ試してみて違いを感じてほしいです。

寝てやってみたり、座ってやってみたり、立ってやってみたり。

吐くときもどこに力が入っていて、抜くにはどうしたらいいか。
口でやるとどうか、鼻でやるとどうか。

長くやろうとするとどうなるか。

やることでのからだの変化を感じてほしいと思います。

するとわかることがあります。

もちろん、わかることは変わること。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
口?鼻?胸?腹?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-09-04 20:30 | いわゆる… | Comments(0)