人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ高尾山へ行こう!

休日の昨日は八王子の狭間にあるエスフォルタアリーナにて、次男が所属する中学校のマーチングバンド都大会がありました。
そうだ高尾山へ行こう!_f0356588_19253958.jpeg
感染拡大防止のため、座席はひとつ空けて、マスク着用、各学校の演奏と演奏の間の間隔もあけての開催。

しかもこれが今年度唯一の会場での大会ということで、三年生の保護者にとっては会場で演奏が見れる最後となりました。

うちはまだ二年生だからもう一年ありますが、残念ですね。

ということで、4分もかからずに出番は終わり、間隔があくため、それならばということで、急遽二駅先の高尾山口駅に行き、高尾山を登ることにしました。

妻は他の保護者とともに高校の演奏なども見るということで残りました。

まぁそんな気軽に行くなんて山をなめてる、なんてことを言われそうですが、山用の靴ではないけど、靴は山登り用の靴も出しているメーカーですし、小さいけどタオルも持っているし、水は湧き水もあるし、ということで、ポロシャツという汗でビショビショになるような服ではありましたが、決行しました。

舗装した道を登るのもおもしろくないから、数あるルートから選んだのは、6号路というしっかりした山道。
そうだ高尾山へ行こう!_f0356588_19262036.jpeg
案の定しっかりと全身汗をかきました!

これがとても気持ちよかったですね。

このままだとポロシャツも絞れるくらいになるなと思っていると雨。

山登りに折り畳み傘はいただけないですが、それしか持っていないからさしました。

すると意外にすれ違う人は折り畳み傘。
登山する出で立ちなんですけどね。
やはり高尾山という低い山だからでしょうね。

でも雨が降り涼しくなったので、汗でビショビショになることもなくなり、着替えの心配をする必要もなくなりよかったです。

途中2号路、3号路を通り、山頂へと行きましたが、もともと雨予報だったせいか、かなり空いていましたね。

選んだルートもよかったんですかね。

植物を見ながら自然を満喫することができました。

帰りは薬王院で義父のためのお詣りをしようと思い1号路へ。
そうだ高尾山へ行こう!_f0356588_19265943.jpeg
ここをずっと歩いて下ったのははじめてでしたが、舗装されている道だけど、かなり坂がきつい。

僕的には山道の急な坂を上がるのはいいですが、これは堪えるなぁと思いました。
ケンカしながら登っている夫婦もいましたね。

本来薬王院は登って参拝するんでしょうけどね。
降りながらの参拝は順路も違ってしまう。

でも行かないよりは行った方がいいでしょう。
それを申し訳ないと思いながら参拝しました。

高尾山に行ったのは鍼灸の仲間と行った野草の会以来。

やっぱりいいところだなぁと改めて思いました。

月1とかで行ってもいい感じ。

海は完全に遊びにですが、山は違いますからね。

清々しい気持ちにもなります。

また行きます!
そうだ高尾山へ行こう!_f0356588_19272407.jpeg

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
そうだ高尾山へ行こう!_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-09-07 20:30 | 徒然に | Comments(0)