人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結構イライラしている

当院に通われている患者さんの中に、一切夫婦喧嘩をしない、という方がいます。

たまにそういう方いるんですよね。

会話がないということじゃないですよ。

相手がイライラしているときは、それを察知してそっとしておくようにしたり、気を遣っている感じです。自分がしっかりしていないという自覚もあるから、寛容なんですよね。

そのせいもあってか、からだは緊張状態なんですけどね。もちろん夫婦間での緊張状態というより、いろいろ気を遣う人だから、緊張状態になる。

無理が出ている感じですが、本人は無理をしているわけじゃないんですよね。

これでからだに無理が出ていなければ、喧嘩なく過ごせるというのはいいことだと思います。

僕も穏やかで寛容な方だと思っているのですが、喧嘩はしますね。

イライラしない方だとも思うのですが、今日患者さんに説明してて、結構イライラしていることに気づきました。

治療とは関係のない、ランチのお店への行き方を説明しているとき。

その患者さんは友達2人で時間を合わせて治療に来ていたのですが、両方ともお笑いでいうとボケなんですよね。

治療中は僕がツッコミまくりになります。

これがたわいもない話なら笑って終われるのですが、道案内となるとそうはならない。

理解するまで終わらないですからね。

浅草の六区で浅草駅への道を交番で聞いた2人です。簡単に理解できない。もちろんスマホ持ってるんですよ。アラフォーです。

以前僕が教えてその2人で食べたところを基準に教えても、その場所を別のただ寄っただけのお店と勘違いしてしまう。

話していても、あれ?理解できてないな、というのが途中でわかるんですよね。
話していて迷子になっている。。。

こういう方だから、他人に寛容になれるんですよね。この方夫婦喧嘩をしない方と同一人物です。

またそれを笑って過ごせるから夫婦になれるのでしょう。

僕の寛容さはまだまだです。

というより、寛容になれる場面とそうじゃない場面があるかな。

これも人それぞれ。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
結構イライラしている_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-09-10 21:30 | 徒然に | Comments(0)