人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと片付いた

今年度この世の中の状況で、僕が所属する鍼の勉強会もe-Learningで行なっています。

そして僕の担当講義もあり、自分でPPTに録音するという方式で、特別な機材は使わずにできるのですが、録音は済んでいても、動画に変換、ミスしたところを編集したりという作業がまぁ苦手で、ようやく今日終えることができました。

そんなに長く作業をしていたわけではなく、重い腰がやっと上がったという感じで、今まで使ってなかったiMovieを少し理解することができ、アナログ人間からデジタル人間に少し成長できました。

昨年度の講義を少し手直ししてまとめたのですが、聴講する人を目の前にして講義するときは目が全部スライドにいかないように、極力スライドに書かれる情報量は少なくしています。

今回のように、画面がずっとスライドだと少ない文字数では飽きてしまうなぁ、と思いました。もし来年度もやるようなら改善の余地ありですね。

この動画は会費を払っている方のみ視聴できるものなので、一般の方が見れるものではありません。

聴くことができても、おそらくマニアック過ぎて何を言っているのかわからない可能性が多分にあります。

僕が初めてこの所属している北辰会の勉強会に行ったときは、専門学校を卒業してすぐでしたけど、何を言っているのかよくわからなかったですからね。

日本語なのに難解すぎると思いました。

初めて勉強会に行ってからは16年くらいですかね。

まだまだ勉強すべきことは多いです。

なんにせよやっと動画編集作業が片付きました。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
やっと片付いた_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-10-03 20:30 | Comments(0)