人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束?

休日の今日、サッカーのコーチに行ったわけですが、ちょっと気になったことがありました。

1年生が練習が終わり、帰り際子どもとその父親との会話。

子「お父さん、帰り公園で遊びたい!」

父「なんで、あんなにボールにかたまって試合してるの!コーチに広がれって言われてるのに、全然言うこと守らないじゃん!約束守れないならお父さんも言うこと聞けないよ!」

程度の差はあれ、結構サッカーをやっている子をもつ親がやってしまう行動です。
多分家でも反省会をやったりしちゃいますね。

1年生の男の子。
サッカーの試合で「普通のサッカーの試合」になることはまずありません。
俗に言う「団子サッカー」

親としては上手くなってほしいし、そのスピードが少しでも早くあってほしい。

だから練習が終わると、気がついたことを指摘します。

子どもは楽しめたらそれでよかったりします。
もちろん上手くなりたいという思いはあるけど、ただ夢中に自分のやりたいようにやる。

それでいいと思います。

それに対して、その後の公園での遊びまでが関わるなんて思ってもいないし、厳密に言うと「約束」じゃないですからね。コーチの要望に対して実現できなかったということ。

終わってからいろいろ言われると、子どもがサッカーを嫌になってしまったりしますからね。プロサッカー選手に育てたいとか、思いはあるでしょうが、僕はのびのび楽しくやれていたらいいかなぁと思います。

諦めているわけではなくて、言われてやるより、自分で気づいて獲得したものの方が何倍も自分のものになるし、その後自分で気づいていろいろやっていくことに繋がるということ。

そう気づくようにコーチングしないといけないわけで、子どもが思うようにならないのは子どものせいではなくて、コーチングに問題があると考えます。

まぁ僕は小学校1年生には、サッカーの練習をきっちりやるより、公園で遊ぶ方が大事かなと思います。教わらずに公園で友達とサッカーを自分たちのルールでやる。

少年サッカーは子どもの成長とともに親が成長する場でもありますね。

あの子は今日公園で遊べたかな?

気楽にやっていってほしいです。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
約束?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-10-11 20:30 | Comments(0)