人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待つ

最近強く思うようになりました。

「待つ」「待てる」ということが大事だということ。

他人の行動に対してもそうですが、自分がすることにおいても。

自分があれこれしようとしては、他の人のためにならないことってよくありますよね。

子どもに対してもそうです。

転ばぬ先の杖、を出してしまい、子どもが自ら考える力を削いでしまったり、やる気を削いでしまうことになったりもします。

これは自分の生命活動においてもそうです。

僕たちは生きていますが、生かされている存在であると思います。

地球という環境に生かされている。

能動的に生きているけど、根本は受動的であるということ。

根本といったら息です。呼吸です。

呼吸も受動的であるものだと思います。

がんばって吸いにいくものでも、勢いこんで吐くものでもなく、根本は受け身。

吸気において広がっていくのを待ち、呼気において縮んでいくのを待つ。

食べることにおいても、こういう側面が必要なのではないかと思います。

喰らいつく。という面はあるけど、体の中に行き渡るのを待つ感じ。

大事なことじゃないかなぁ、と最近感じております。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
待つ_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2020-10-24 20:30 | 徒然に | Comments(0)