人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩の恩恵

僕は浅草で生まれ浅草で育ち現在も浅草で暮らしているので、他で暮らしたことがありません。

住めば都ということばがありますように、やはり自分が住んでいるところが良いと思うのでしょう。例えば都内で他に暮らしたいところはあるかと問われても、特にここというところがないんですよね。

とはいえ、今の地に住み続けないのであれば、いろいろなところを転々としたいという思いはあります。

最近あらためて思うのは、歩き回るといろいろな場所の特徴がわかるということ。

浅草も中心地から離れると住宅地と呼ばれるようなところもありますが、そこでもやはり商店や工場のような地所も混在しています。でも他の地で住宅地となると、本当に家しかないんですよね。

俗に言う「閑静な住宅地」というやつです。

車もあまり通らず静かな感じ。

浅草にはまずない環境ですね。

開業したのは浅草でも、生まれ育った土地とはいえ隅から隅まで熟知しているわけではないので、浅草不動産屋さんに今の物件を紹介してもらったときも、その前に他の物件を案内してもらったときも、車で移動してもなんとなくそのあたりの雰囲気はわかっていたから問題ありませんでしたが、まったくはじめての場所で車での移動だったらわからなかっただろうな、と思います。

みなさんそういうところを探すときにはまわりをいろいろ歩き回るんですかね?

学校がどこにあって、スーパーがどこで、住んでいる人の年齢別の構成比とか、近くの競合するところとかは調べると思いますが、歩いて感じる場の雰囲気というのも大事だなと感じています。

また、これは患者さんの環境を考えるうえでもとても重要なことです。

いつもバスで買い物に行く状況だったり、駅まで出ないと買い物ができない人もいます。

いろいろなところを知っていると、自分のそういった想像力も膨らみますからね。

僕がいろいろと休日のたびに歩くのはそういう役にも立っています。

単なる趣味だけには留まりませんよ。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
ぶらり散歩の恩恵_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2021-02-24 20:30 | 徒然に | Comments(0)