人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしっこするように

「力を抜いてください」

力が入っている人に向かってこの言葉を用いて、スッと抜ける人というのは、まぁ少ないです。

言い方を変えたり、僕のからだを触ってもらって違いをわかってもらったり、いろいろアプローチします。

施術後に状態が変わり、力が抜ける状態ということを理解することもあります。

でもなかなか理解できずに苦しむ人もいます。

そこで最近ヒットした言い回し。

「おしっこをする感じ」

骨盤内部にギュッと入っている力を抜いてほしいとき、なかなかうまくいかなかったんですよね。

お尻とかもキュッと力入れてたりするし。

でもおしっこするときって、力抜けますよね?

うんちするときに力む人はいても、おしっこするときに力む人は少ない。

勢いよく出すために力入れることが、ないとは言いませんが。。。

これを意識してもらうと結構力抜けます。

立っているときにも座っているときにも骨盤内に力入れておく必要はないですからね。

どうすれば理解できるか。

いろいろと日々考えてます(^ ^)


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


ありがとうございます!
おしっこするように_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2021-06-18 22:30 | 身体感覚 | Comments(0)