人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持つべきものは仲間!

日々臨床をしていると、悲しいかな、僕と合わない患者さんもいるわけです。

鍼と合わないわけではないですね。

僕が未熟であるということ、そしてやはり人と人が相対するわけですから、気が通いづらいことも出てきます。

そんなとき、持つべきものは仲間、そして仲間というには烏滸がましい先輩たち。

もちろん、僕と合わないということだけじゃなく、浅草には通いづらいという場合や、引越して近くにいいところがあれば教えてほしい、ということもありますし、そのときに紹介することの方が多いですね。

今回女性専門の鍼灸院を紹介しました。

全国津々浦々に通じているわけではありませんが、北は北海道から南は宮古島まで細かくはカバーできていませんが、ところどころカバーしていますので、遠くで困っている方などお知り合いにいるようでしたら相談してください。

まぁ今回はお母さんが僕の治療をずっと受けていて、娘さんが治療に来たり来なかったりだったので、それならば通いやすいところを、となって紹介することができましたが、なかなか僕に直接、合わないけど、とは言いづらいですもんね。

言わずに来なくなってしまうことの方が多いです。

ですから、今回こうして他の鍼灸院で治療が継続されるのは、僕としてはとてもうれしく思います。

鍼灸は素晴らしいので。

もちろん自分が治療していきたいですけどね。

全ての人に受け入れられることは限りなく不可能に近いと思っています。

できる努力はし、不可能を少なくする。

足りないところは仲間を頼る。

そういう気持ちで臨んでいます。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
持つべきものは仲間!_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2021-07-22 20:30 | 鍼の修行 | Comments(0)