人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃の不調が足に、、、

ストレスから胃を悪くする。

よく聞く話だと思います。

ストレスが引き起こす問題は胃だけに限らないのですが、この流れはテレビドラマや昔のコントでもあった気がしますね。

それだけ馴染みが深い。

でもそこから今度は足や顎など別の場所に波及する、ということになると、そんあことあるの?という思いを抱くかもしれません。

そんなことあるんです。

肢体の問題ですから、経絡経筋の問題。

胃の不快感だったり、胃の痛み、胃もたれという臓腑の問題から、そこと関連する経絡経筋は顔から足まで流れていますから、そこに波及してくる。

ことのはじまりはストレスによって胃を攻めているところですから、そこを解決する鍼をすれば足や顎の痛みもとれてくるわけです。

もちろん関連性がなければ、鍼をしても変わらない、ということになります。

だから一本の鍼をするわけです。何本もしてたらわからないですからね。

解決する鍼、といっても、その人のストレスになっている問題を僕が解決するわけではないので、それによって起こっている身体の滞りを解消する鍼をするということですね。

そうすることで、気持ちも楽になる。

心身一如。ということです。

実際背中の肝兪というツボに鍼をすると、足の甲の狭まっているところが広がってきました。

胃も楽になる。

言うことなしですね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
胃の不調が足に、、、_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2021-10-15 20:30 | 東洋医学 | Comments(0)