人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもから感染る??

子どもが風邪をひくと必ず親が感染る、という状況になる人いますよね。

「子どもが保育園でもらってきちゃって、、、」

なんていうことを言ったりします。

僕はそういう方も診るし、子どもも診るし、自分の子どもも幼い頃から風邪をひいたり、熱が出れば診ますが、「感染る」という経験は思い出せません。

もちろん「感染る」ということは起こるんですよ。

でも必ず起こるわけではありません。

今までも言っていることですが、条件が揃うことでより感染りやすくなるわけです。

ですから、日頃から条件を揃えない過ごし方を心がける必要があるわけです。

寝不足や食べ過ぎ、神経の使い過ぎ、過労などなど。

まずは「子どもが風邪をひいたら感染る」という考えを改めた方がいいですね。

子どものせい、それを感染させた子のせい、ではなく、基本自分の責任です。

あっ、やばいなぁ〜、と思う気持ちが、感染る可能性を高めますよ。

気が停滞しやすくなりますから。

うまく気がめぐっていればスルーしていきます。

病をおそれる心が病をつくる。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ



by shinkyu--kaminari | 2022-01-15 23:00 | いわゆる… | Comments(0)