人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人それぞれ

卒業式。

息子の姿はもちろん知っている部活の仲間の姿も見るわけですが、僕には他に楽しみがあります。

卒業生は150人。

欠席者も数名いますが、一度にそれだけの中学三年生の立ち居振る舞いが見れるわけです。

かなりおもしろいです。

軸がしっかりしている子、緊張で動きが硬い子、ゆっくり動くと力感が強い子、胸が全く動いていない子、普段通りを装うけど硬くなっている子などなど。

もちろん見た目だけで全てがわかるわけではないのですが、かなりのことが見た目だけでもわかります。

お辞儀の仕方や、返事の仕方、歩き方、視線などなど。

こんなふうに観察されていると知ったら嫌でしょうね〜。

でも、単にカテゴライズしたり判断したりすることが目的なのではなく、そこから学びたいからです。

自分のからだが最上ではないし、良いところは学び取りたい。

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がありますよね。

人の観察もして自分に活かす。

そして僕の佇まいから学べるものがあれば学び取ってほしいと思います。

44歳ですが、明らかに以前より今の方が優れているところは多いです。

まだまだ進歩すると思います。

卒業式の話でしたが、まぁ思うことは人それぞれということです。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
人それぞれ_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-03-18 20:30 | 徒然に | Comments(0)