人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HEROES 刀剣×浮世絵

昼休みを少し長めにとって、森アーツセンターギャラリーで行われている「THE HEROES 刀剣×浮世絵ー武者たちの物語」を鑑賞しに行ってきました。
THE HEROES 刀剣×浮世絵_f0356588_18524467.gif
会期が明後日までだったのでギリギリセーフ。

でも結果的には時間が足りず、刀剣をじっくり見ることができなかったのが悔やまれます。

全て見るには見たんですけどね。

刀剣は時代によっては美術品的な意味合いを持つのでしょうが、根本は斬るための道具ですからね。

念が込められているし、魂が宿っていますよね。

ある刀を持つとそれに取り憑かれるなんていう話を聞いたりもします。

恐ろしさを感じもするし、美しさも感じるし、惚れ惚れとしながらも近寄り難い感じもある。

持つと精神状態がおかしくなるかはわかりませんが、やっぱり変わるでしょうね。

しっかりせねば、という気持ちにもなるし、精神状態がしっかりしていないと、扱いこなすことは無理だろうな、と思います。

刀を見た印象というのは本当に写真では伝わらないですよね。
THE HEROES 刀剣×浮世絵_f0356588_18541020.gif
撮影は自由でしたが、刀を撮ったのはこれだけ。

この浮世絵は義経の八艘飛び。
THE HEROES 刀剣×浮世絵_f0356588_22285966.gif
やっぱりこういうものは駆け足で見るものではないですね。

じっくり時間をとらないと。

直近で行こうと思ってるのは、東京国立博物館で開催されてる特別展「空也上人と六波羅蜜寺」。

ここは森アーツセンターギャラリーのある六本木より近いし、会期に余裕を持って時間のとれる日を選んで行こうと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
THE HEROES 刀剣×浮世絵_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-03-23 22:30 | 徒然に | Comments(0)