人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の演奏会

昨日次男の中学生活最後の演奏会が行われました。

題して「ふれあいコンサート」

以前ならば会場はもっと大勢になるんですけどね。

「ふれあい」というだけあって、地域の人たちも聴きにこられるイベントです。

結局在学中における年度最後のこの「ふれあいコンサート」は常にコロナ禍。

1年生のときは開催されなかったことを思うと、次男の代は恵まれていたかもしれません。

オンラインによるライブ配信もあり、遠方にいる親戚たちや音楽に関わる小中学生などが見ることができるのは、オンラインならではですね。

でもやはり音楽はその場で聴くライブが一番!

もちろん聴けないよりは聴ける方が断然良いのですが、震える感じなど、からだ全体で感じることができることで伝わるものがあると思います。場の雰囲気もそう。

それは人に会う、ということでもそうですよね。

その人から発せられるものって、画面からは伝わりにくいです。

何はともあれ、これで中学生活は終わりです。

最も身体的にも精神的にも成長する時期だったと思います。

同じ小学校から吹奏楽部仲間としてともに過ごしてきたメンバーもそれぞれの道へ。
彼らの成長をこれまで見ることができたのも、楽しみの一つでした。

次男と同じ高校に行く子もひとりいますので、彼とはこれから三年間合わせると12年間の付き合いになるわけですね〜

それぞれの場でそれぞれの活躍、というのもまた楽しみです。

いつの間にか音楽の世界にいることが当たり前になりましたが、これからも次男の同じ中学の仲間、卒業した中学校を応援していきたいと思います。

もちろん自分がやるべきことをしながら。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
最後の演奏会_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-03-28 20:30 | 徒然に | Comments(0)