人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「高齢」っていくつ?

「高齢」と聞いて、何歳を想像しますか?

僕は80歳以上に対して使うのですが、みなさんはどうですか?

自分の中で70代の代表者みたいな人がいて、その人の元気な感じからすると、高齢者と呼ぶにはちょっと気が引けるんですよね。

でもある人にとっては70歳を「高齢」と考えもするわけです。

なぜこんな話をするかというと、「高齢だから」通うには大変だということから、別の鍼灸院から当院を紹介された方がいたのです。

ふだん問診するときには、こういう漠然としたものは、具体的にしてしっかりと共通認識するようにしているのですが、認識のズレがどれほどのものか確かめるために、そのままにしておきました。

さて、来院する前にカルテを送ってもらったら71歳。。。

どれが一般的な認識なのでしょうかね。

「後期高齢者」という言葉がありますが、これは75歳ですからね。

70歳から高齢者という認識が一般的なんですかね〜。

ちなみに本人も電話で、高齢だから、という言葉を使っていました。

先日91歳のギネスの会社員のことを書いたばかりですし、元気を保つには70歳で「高齢」だと思ってほしくない気持ちがあります。

病の原因を気軽に歳のせいにもしたくないですしね。

何にせよ、認識にはズレがあるので、曖昧な表現のときには、しっかり確認する必要があることを改めて感じました。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
「高齢」っていくつ?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-04-09 23:30 | 徒然に | Comments(0)