人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国が推奨していること

国は医療というものは西洋医学であって、東洋医学はそうではない、という枠組みを作っています。

医師と言ったら医学部を卒業して医師の国家試験に合格した人ですよね。

保険診療がなされるのも西洋医学です。

その枠組みの中での薬やワクチンです。

西洋医学においては基本的に治療においては薬が必要になります。

病を防ぐためにワクチンですね。

東洋医学がやることは敵をどうこうすることではなく、あくまでも自分です。
日頃から自分の状態を良くするためにからだを整え、外から冒されても、敵と関わっている自分をどうするか、というところを診ているわけです。

自分を守るのはマスクなんていうものではなく、自分が持っている防御機能です。

診療中形の上ではマスクはしていますが、僕自身は必要性を微塵も感じていません。

そもそも僕が生業としてやっていることが、国が推奨していることとは違うわけですからね。

そこから派生することも考え方が諸々異なってくるのが当たり前ですね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
国が推奨していること_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-05-13 21:30 | いわゆる… | Comments(0)