人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越へ、、、

家から歩いて行って歩いて帰ってくる。

そんなこんなでいろいろなところまで歩いたりしましたが、いろいろまわるには歩くのみでは限界があります。

浅草から出発してその日のうちに帰ってくるとなったら、やはり都内、しかも23区内になりますからね。

それならばと、今回は、車で行って現地でぶらぶら歩く、ということをしてきました。

場所は川越。

時の鐘や川越城という観光名所、そして蔵の街並み。

関東における観光地として必ず名前が上がってくるところですよね。

実は今まで行ったことがなかったのです。

今は調べればすぐにどんなところがあって、どういう歴史があって、景観はこんな感じというのが簡単にわかります。

でも実際に行ってみなければ、その場の雰囲気というものはわからないし、まわりの空間との関係性もわかりません。

やはり足を運んで、実際にその町を歩くに越したことはないと思いますし、今回やはり行ってみて良かったと実感しました。

名所に行って写真撮って、ネットで評価の高いお店で食べて、というのもひとつの楽しみ方だと思いますが、僕は部分だけでなくしっかりと町を感じたいんですよね。
川越へ、、、_f0356588_21320489.gif
川越城本丸御殿を皮切りに、とうりゃんせの唄発祥の地である三芳野神社。
川越へ、、、_f0356588_21332188.gif
この後川越市立の博物館に行ったのですが、思ったよりとても充実していて、かなり有意義な時間を過ごせました。
川越へ、、、_f0356588_21360604.gif
運良くガイドさんによる説明も聞けて、川越、蔵に対する理解というものが深まりました。

急遽川越に行くことを決めたのですが、それならばと川越に生まれ育ち、川越で鍼灸院を開業している友人がいたので、時間が空いてたら会おうということを前日の夜中に告げたら、なんと快諾!

地元民オススメのお店でお昼を一緒に食べることができました!
川越へ、、、_f0356588_21412990.gif
食べたのはここならではの「いも懐石」

全てのメニューにさつま芋がはいっています。

なかなか味わえない体験でした。

ここのお店は中心地から外れているので、ここに向かって歩いている人は全くいないのですが、そういう道も歩いて町を感じるというのが僕的には好きです。

まだまだ書いていないことはありますが、結構長くなったのでこの辺で。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
川越へ、、、_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-05-16 21:30 | 徒然に | Comments(0)