人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に親友と

先週末に連絡があり、実はこっちに帰ってきていて、夜はリモートワークの関係で難しいから、ランチでも一緒に食べよう、ということになり、今日の昼に会ってきました。

普段はサンフランシスコで看護士をしている親友です。

看護士でリモートワークということに驚きなんですけどね。

ガン病棟での対応をしているとのことです。

メールのやりとりとかでできるようです。

異国の地で、異国の言葉で仕事をしているということが僕にとっては異次元の話なのですが、、、

同じ中学の同級生で、台東区では学校代表として、中学2年生のときに男女一人ずつ海外派遣生として当時はオーストラリアに行くのですが、そのときのペアなんですよね。

僕は競争相手が少なかったのですが、彼女は激戦を勝ち抜いての代表。

僕は今全く英語とかけ離れた生活を送っていますが、彼女は日本で看護士として働き、オーストラリアでも看護士として働き、その後サンフランシスコでも。

リモートワークも衝撃的なのですが、サンフランシスコの家賃はワンベッドで3,500ドルだとか、、、

1ドル130円計算でも45万超えですよ!

ワンベッド、こっちで言えば1Kです。

給料も高いが物価も高い。

アメリカだけじゃなく諸外国は上がってますからね。

ワンコインランチなんていうものを喜ばしいことだとしてはダメなんですよね。

今回ランチしたのは別の中学の同級生で、一緒にオーストラリアに行った友達のお店。

「弥生」というとんかつ屋さんです。

前から食べたかったカツ丼を食べました!

「神林先生の浅草案内(未完)」という高校教師の先生がブログに書いてたのをまとめた本があるのですが、そこで弥生のカツ丼を勧めてたんですよね。

ふだんみんなで弥生に集まるときは夜なので、さすがにカツ丼を注文することはなく、はじめて今回食べました。

今まで食べたカツ丼の中では一番かもしれません。

カツ丼好きな人はぜひ!


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
久々に親友と_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-06-15 21:30 | 徒然に | Comments(0)