人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の大阪

2年半ぶりくらいになるかと思います。

昨日は久々に大阪に行ってきました!

僕が所属している鍼灸学術団体の本部は大阪にあります。

先月から本部大阪でも定例会がスタートしており、本部でも実技中心に行われています。
今回は代表講演もあり、ライブ配信もされるため、浅草にいても視聴は可能なのですが、諸々含め、やはり現場に行こうと朝イチの飛行機で行ったのです。

6時30分羽田発。
浅草発5時03分の電車に乗るため、起きたのは4時15分。

前はなんともなかったけど、からだにとって負担になるんだなぁ、と少し感じました。。。

普段こっちでやってるときは、教える方なので、自分が被験者になることはないのですが、今回は鍼を受けるし、自分もするし、他の先生の鍼も見れるしでとても濃厚な時間を過ごせました。

一本の鍼をどこでどう効かせるか。

本当にこれはおもしろいんですよ!

代表講演は補瀉について。

シリーズ3回目。

これはまだちんぷんかんぷんな人もいるでしょうが、治療において重大事項であるけど、実体であらわせない補瀉というものをとてもわかりやすくまとめ伝えてくださっています。

実技があって、代表講演があって、再び実技。

そしてその後はお酒を飲みながら。

飛行機の時間の関係上、1時間くらいしかお酒の席にはいられませんでしたが、とても充実した一日でした。

6月の本部定例会は例年父の日と被ることが多いです。

前日に折りたたみのビニール傘を息子たちからもらいました。

これはありがたいですね。

毎年とても楽しみです。

そのとき僕がハマっていたり、必要に感じていたりするものを、いつのまにか2人で協力して用意している。

そういう時間を割いていることをうれしく思います。

それもあり、本当に満載の日。

影のプロデューサーも活躍しているのかな?

快く大阪に送り出している妻にも感謝です。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
久々の大阪_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-06-20 20:30 | 鍼の修行 | Comments(0)