人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股関節の使い方指南をアップデート

股関節の使い方が良くないために発生している問題は多いです。

東洋医学的に診れば肝の臓や胃の腑の問題などでそうなってしまうと言えるのですが、使い方に気をつけることで、肝や胃に負担がかかったとしても、諸々の症状として出ないことにもなります。

でも、使い方を理解してもらうというのが結構難儀で、うまく伝わらないことも良くあるんです。

しゃがむ、という動作でも、股関節をうまく使えず腰や膝や足首に負担をかける。

見せて、確認させて、やってもらっても、僕がやった通りにできない。

もちろん伝え方が良くないんです。

その人が理解できるように伝えなければ意味がないですからね。

でもですね、最近シンプルに伝えるやり方を見つけました。

あるトレーニングからヒントを得て、これは自然と股関節を正しく使う動きになりやすいと確信。

何度か患者さんに試みていますが、概ね好評です。

でも、あくまでも「正しく使う動きになりやすい」ということで、必ずそうなるわけではないですからね。

今後も試行錯誤を続けていきたいと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
股関節の使い方指南をアップデート_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-06-24 21:00 | 身体感覚 | Comments(0)