人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんともない?

膝の痛みでいらっしゃった初診の方、整形外科では、「特に問題はない」と言われたようです。

レントゲンでは問題ない。

CTやMRIでも問題ない。

でも僕が触ってみたら問題しっかりあるんです。

問題がある、ない、というのは何に対してなんでしょう?

痛みがあって生活に困っていることが問題で、それを解決してほしいから来院するわけで、骨や靭帯に異常があるかどうかを診てほしいわけではないと思うんですよね。

でも、病院ではそういうことを診ている先生が多い、ということを知っておいた方がいいと思います。

確かに骨や靭帯の問題を見逃すわけにはいかないし、多くの患者さんを診ていくには、そこに引っかからない患者さんに対処していく時間はとれないのかもしれません。

水を抜く、ヒアルロン酸の注射をする、湿布をする。

でも、なぜそうなっているのか、というところを診ないと解決することはできないですよね。

そこは整形外科で対処できない、というようにしてもいいと思うんですけどね。

患者さんとしては、病院と鍼灸院などと連携を取れるようにしてほしいですよね。

できるようにしたいと思っています。

いろいろなことを半年以上やって当院にいらっしゃいました。

鍼一本で変わる。

そのことを良く実感してくださいました。

近々治ります。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
なんともない?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-07-02 20:30 | 初診 | Comments(0)