人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から夕方まで

休日の昨日は朝から少年サッカーの大会に帯同していました。

1年生です。

ピカピカの。

はじめての対外試合。

親も子どもも初々しいです。

我々のチームからは3チーム参加しました。

僕が率いたチームは2分2敗。

初戦、2戦目と相手は1年生でもしっかりボールを回せるチーム。

団子サッカーはいいようにあしらわれてしまいますが、その中でも工夫して同じことをやられないようにとか、相手の良いところを真似しようと思い実行しようとしていて、少しの時間でも成長していく姿を見ることができました。

そこでは無得点だったので、次は点を取ろう、と。

見事点は取れたけど引き分け。

ならば次の最後は勝とう!と意気込みましたが、この試合も引き分けて大会が終わりました。

勝ち負けにはこだわらずに、みんなに平等に試合に出てもらったり、多くの子にキーパーを経験させたり、できたこと、できなかったことを考え、次の試合までに自分達で考えて練習してもらったり。

今すぐに結果が出る、というアプローチではありませんが、自分で考える、ということができる子がひとりでも増えて、いろんな可能性を広げていってほしいと思って取り組んでいます。

そんなこと言いながら、この先は鍼の研鑽にに関わる予定が増え、子どもたちのことはさておき、になってしまうことが多くなってしまうんですけどね。

それはそれで仕方ないので、関われるときに目一杯関わっていこうと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
朝から夕方まで_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-07-04 23:30 | 徒然に | Comments(0)