人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーとフットサルと、、、

昨日はサッカー&フットサルな一日。

思い切り焦げました(笑)

結構な炎天下でしたからね。

朝9時から15時まで外にいたらそりゃあ、、、

サッカーコーチとして午前中が小学2年生、午後が小学1年生の練習試合。

それぞれ3チームに分けて、1チームずつを担当しました。

試合をしているときよりも合間に遊んでいるときの方が元気。

こういうことはよくありますね。

でも広場で自分たちだけで自由にサッカーしてたら、こういう感じにはならないと思うんですよね。

1年生に
「もっと遊んでるときみたいに動いていいんだぞ!サッカーだって遊びなんだから。」

と告げると、驚いたような感じ。

「遊びじゃないでしょ〜〜」

と言ってくる子もいましたが、他のコーチに「集中しろ!」とか言われるから、真剣にやること=遊びじゃない、という認識があるんでしょうね。

遊びだって真剣にやるんですよ。鬼ごっこだって、鬼から逃げるときは真剣です。

でもガチガチに緊張しているわけじゃない。
そんな気の持ちようが大事だと思います。

目一杯遊ぶ。

そんなふうにプレイしてもらいたいですね。
「プレイ」ですから。

そんな僕の遊びであるフットサルのリーグ戦はは18時から。

リーグ戦だから、もちろん勝ちたいし、そのために戦うわけですが、一番重要なことはチームのみんなが楽しめること。

結構他のチーム同士の対戦ではバチバチやってたりするのですが、リーグ戦で毎回顔を合わせるわけですからね。
雰囲気良くやることを心がけています。

自分のチームはもちろん、相手チームにも怪我してほしくはないですからね。

終わった後は、お酒を飲みに。

僕が飲むのは、仲間と飲むときくらいで、フットサルの後もほぼ必ず行きますが、酒自体が好きなわけではありません。

この日の酒も1週間ぶりかな。

まぁ必要以上の水分であり、大熱大毒と言われるものでもありますからね。

ほどよく付き合いましょうね。

サッカーとフットサルと酒。

そんな日曜日でした。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
サッカーとフットサルと、、、_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-08-01 21:00 | 徒然に | Comments(0)