人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ラフティング!

先週の山の日。
祝日ということで休診し、少年サッカーの練習もなかったため、山を感じれるところに行ってきました!

場所は長瀞。

読めますか?

「ながとろ」と読みます。

埼玉県秩父にあります。

秩父市ではなく、秩父郡になるのですが、横瀬町(よこぜまち)、皆野町(みなのまち)、長瀞町(ながとろまち)、小鹿野町(おがのまち)、東秩父村(ひがしちちぶむら)の四町一村が秩父郡ということです。

これ知りませんでした。。。

秩父市と秩父郡を秩父地方と呼ぶようで、患者さんで秩父からいらっしゃる方がいるのですが、ちょっと今度いろいろ聞いてみます。

さて、長瀞ですが、目的は何かと言ったらラフティング!

川をボートで下るこれです。
初ラフティング!_f0356588_21530954.gif
奥にある舟はライン下り。

ラフティングは思ったより激流を進みます。

今回は水量が少ない方だったみたいですが、それでも充分楽しめました!

途中川で泳いだり、飛び込んだり、行き慣れた白州に尾白川は名水で澄んでいるとともに、夏でも冷たかったのですが、長瀞の川はそこまで冷たくなく、ほどよい感じで遊んでいて冷えるという感じはありませんでした。

僕たちが乗ったボートのガイドはネパールの方。

なんで?と思いましたが、実はネパールはラフティングで有名なようです。

エベレストの雪解け水が川に流れ込み、かなり冷たい激流で、帰ってからYouTubeで見ましたが、本当に命の危険も感じるレベルのところもあります。

今はモンスーンの時季なので、日本に来ているとのこと。

そのためだけにネパールに旅行に行くつもりはありませんが、もし行く機会があったらやるでしょうね。

いくつになってもいろいろ遊べる状態でいたい。

まだまだ知らないことだらけ。

未知との遭遇をこれからも楽しみたいと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
初ラフティング!_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-08-15 22:00 | 徒然に | Comments(0)