人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危ない?

「危ないから」

こういう大義名分のもとに、様々なことが禁止されたり、制限されたりして、安全をみんなに届けようという風潮が子どもの社会だけじゃなく、社会全体にもあると思います。

今のコロナ対策がそうですしね。

交通事故はもちろんない方がいいし、防げるものは防いだ方がいいんだけど、転ぶことすらも危険視するのは行き過ぎているように感じます。

転んで手をついて骨折したら、転ぶようなことをさせていたことが問題になったりしますからね。

柔道でははじめに何をするかと言ったら受け身を覚えることをします。

柔道で怪我をしたからといって、柔道禁止とはなりませんよね。

からだを使って遊んでいる中で転んだりぶつかったりして、からだを効果的に使う術を覚えていきます。

やっぱり低学年のうちにもっとからだ遊びをやらないとなぁ〜。

「危ないから」ということで学校でやらなくなった身体活動ってあるんですよね。

少年サッカーの練習でやらせないとなぁ、と最近特に思うようになりました。

結果的に危ないことになるのは、危ないと言われることを全くしなかった方だと思いませんか?


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
危ない?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-11-08 21:00 | 徒然に | Comments(0)