人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火星最接近!

明日から12月ですね。

せわしなくなりますが、空を見上げる余裕はもちたいですね。

気持ちに余裕がないと、その日の空がどんな感じなのかも見なくなりませんか?

肌にあたる風の感じ、日差しの感じ、雲の様子。

外を歩いているときに、僕はそういうものを自然と感じる状態でありたいと思っています。

明日の12月1日は火星が最接近する日のようです。

周期としてはだいたい2年2ヶ月。

珍しいことではないのですが、公転の軌道からそのときによって距離は異なり、今回は8100万km。
冬に接近するときは1億km以上離れることもあり、逆に夏の大接近では5千万km台のことも。

不気味なほど赤く、めまぐるしく動き回るため、昔から良いものと思われていなく、中国でもギリシャでも災いをもたらすものとされているようです。

月も人に影響を及ぼしますが、火星が及ぼす影響もあるでしょうね。

西南戦争が起こった年の9月の大接近が5700万kmを下回っていたようで、2035年の9月も同様な距離になるようです。

あと13年後、、、

何か起きますかね?

火星の力、明日感じてみたいと思います。

曇り予報だけどね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
火星最接近!_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2022-11-30 20:30 | 徒然に | Comments(0)