人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫育て

食事をしているときや、した後、喉がつまる感じになる、という70歳の女性。

食事によって影響を受けるということは、消化器に関わる脾胃の問題か。

たいがいは夕飯のときで、朝や昼にはない。

でも、週に一度くらい行く行きつけのお店で夜飲み食いしているときは、そんなことを気にしたことがない。

普段小学生の孫の夕飯の面倒を、仕事でいない両親に代わってみているが、正月休みでその必要がないときも、全く気にはならなかった。

となるとメインは消化器の問題や飲食ではなさそうですね。

でも、親より祖父母の方が子どもと接している時間が長い、という家庭は思いの外あり、ある程度元気だから、それができているのですが、結構疲弊しているのも見受けられます。

子育ては、産める年齢の人だからできることだったりしますからね。

各家庭事情はあるでしょうが、労ってほしいと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
孫育て_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-01-12 23:30 | 徒然に | Comments(0)