人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深呼吸も嫌!?

「深呼吸なんてやってらんない!」

呼吸の重要性に気づき、昂っている状態を落ち着けたり、眠りに入っていきやすくするためにも、深い呼吸が大事だという認識はしている。

それなのに、それとは裏腹にそんなことやってらんない、という気持ちを持ってしまう。

からだにゆとりがないと、そういう気持ちになるのは不思議ではありません。

そこまで行く前に日々深い呼吸ができる状態にしておく必要があるんですけどね。

「気持ちは気持ちで変えられない、呼吸によって変えられる。」

と言ったのは白隠禅師という江戸時代の禅僧ですが、その呼吸をやろうという気持ちは気持ちによってなされると考えると、それすらも、ということになるでしょう。

でも、そもそも呼吸は為そうと思っても思わなくても自然とするものです。

だから深い呼吸もしようと思ってする、ということはススメていません。

ただしていることに意識を向ける。

無になって。

「そんなことできない」

とはじめから言ってくる方もいますけどね。

いいんです、できなくて。

ただ寝転がって呼吸をする。

眠るときはそうなりますよね。

そうして観察するだけ。

できないことも受け入れて楽しむ。

楽しいからする、のではなくやっていることを楽しむ。

呼吸の楽しさがわかると、もっと人生楽しいんですけどね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
深呼吸も嫌!?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-02-04 20:30 | 身体感覚 | Comments(0)