人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気を意識しない暮らしのススメ

みなさんは普段病気を意識して暮らしていますか?

抱えているものが重篤である人は、おそらく日々意識しているでしょうし、その日によって違う体調を感じていることだと思います。

でも、そうでないのに、日々病気を意識した暮らしをしている人が意外に多いです。

「それって健康に過ごすためには必要なんじゃないの?」って思いますか?

病気にならないために、マスクをする。消毒をする。体温を計る。
大事なイベントがあるから感染らないように人を避ける。
風邪をひいて、咳が出たら咳止め、鼻水が出たら鼻水止め、熱が出たら解熱剤。
ならないために予め薬を飲む。

「予防のために必要でしょ?」
「薬を飲むのは当然でしょ?」

って思う方はいるでしょうが、熱いものをもつのに手袋をするのとは違って、もともと生き物には病気を跳ね除ける力が備わっているんですよ。

それが発動できる状態にしておけば、からだが勝手に治してくれる。

身構えることでそれが発動しにくくなってしまうわけです。

よく引き寄せの法則って言うじゃないですか。

病気でも同じです。

これは、身体におかしいことを気にせずやって過ごせ、と言っているわけじゃなく、自然に適った生活をしていれば良い、ということです。

自分はひょっとしたら病気じゃないか、と気にしたり、いろいろネットで調べたり、検査したり。

常に気にしている人もいますが、常に気にしているからおかしなことになるんです。

変に身構えずに、さっぱりとした気持ちで伸び伸びと過ごしていれば、ちょっとおかしくなってもすぐに治ります。

そういう経験をしていくと、そんなに気にしなくてもいいんだ、と気づけるでしょうね。

ひいてもいないのに、ひかないために予め風邪薬を飲む人もおられるようです。。。

これ意味ないですからね。

病気を身近に置かないこと。

そうすると病気にならなくなりますよ。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
病気を意識しない暮らしのススメ_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-02-09 23:30 | 東洋医学 | Comments(0)