人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだの使い方の学び方??

「先生のようにからだの使い方を勉強していくのに、オススメの本はありますか?」

このように本を尋ねてきたり、どこで学んだのか、どうやったら勉強できるのか、そういう質問を受けることがあります。

スポーツをやっている方もそうですが、同業者から求められることの方が多いと思います。

でもですね、これといった本は実はなく、いろいろなことの蓄積なんですよね。

参考になった本もありますが、その中のひとつ読んでも、おそらく今僕が言っていることとは繋がってきづらい。

鍼灸の学生時代からではなく、大学時代からの蓄積、さらに紐解くと、小学校時代の剣道やわんぱく相撲などにおける経験も関与します。

言っていることは本当にそうか、本来こうであるべきではないか、そう言う根拠は何か。

そんなことを繰り返し今があります。

もちろんさらなる発展をしていきたいので、これで終わりなんていうことはないし、まだまだ追求していきたいことです。

そのためにはこの先新たなことも挑戦していきたいですね。

今までやったことのない武道なんていいですね。

自らからだを動かして行く。

理解するにはまずそこですね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
からだの使い方の学び方??_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-03-02 20:30 | 身体感覚 | Comments(0)