人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観察力

「最初に鍼をした人ってすごいですよね!」

様々なことに対して必ずいるであろう最初の人。

最初にフグを食べられるようにした人なんていうのもそうですかね。

でも、古代の人たちって適当にそういうことをしたわけじゃなく、しっかり観察していたんじゃないかと思うんですよね。

現代人より観察力が数段優っていたから、何かおかしいということにも気づきやすい。

経験の集積によって生活がなされるわけで、星の運行、気候、気象、天候の推移、植物に関しての知識、動物の習性に対する知識。

そういうことがわからないと生活していくのに都合が良くない。

だから、何かからだの調子がおかしい人がいたら、観察するのが自然だと思います。

すると、いつもと違うからだの反応にも気づくでしょう。

それは診る人もそうですし、体調がおかしい人も、内部観察して気づいたりするのではないかと思います。

スマホ一つで様々なことができ、いろいろな情報がキャッチできるわけですから、観察力というのはより衰えてくるのでないでしょうかね。

植物の写真を撮ると、名前を教えてくれるアプリもあり、便利だから僕も利用していますが、その都度しっかり集積していないと自分で考えることをしなくもなるので、観察力は衰えますよね。

からだを診るうえでは、「体表観察」というくらい、観察力がとても重要になります。

ここでだけじゃなく、他の場面でも「観察力」を上げて行くことが、更なる体表観察能力の向上に繋がるのではないかと思っています。

微妙な変化に気づく。

大事なことです。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
観察力_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-03-14 23:30 | 東洋医学 | Comments(0)