人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花宣言でましたね

昨日桜の開花宣言がなされましたね。

靖国神社のソメイヨシノが三分咲きとなると開花。

例年より10日ほど早いということですが、例年というのは、ここ30年の平均のようで、ここ10年での統計だと確か5日ほど早いのかな。

やはりイメージだけでなく、開花は早まっているようですね。

もうやめてしまいましたが、阿波踊りをやっていた頃は、桜まつりに出演していたので、開花がいつになるか、というのは気にしていました。

やはり満開の晴天の中踊り歩けるのは気持ち良いですからね。

その開催も僕がはじめた17年前は4月の第1週の日曜でした。

ベストなタイミングのときもありましたが、本当葉っぱが多い年もあり、いつの間にか開催は3月の最終日曜に。

以前は東京だと見ごろは入学式のころだったのが、卒業式がちょうど良いくらいですもんね。

台東区だと上野公園が有名ですが、僕はやはり隅田公園の方が好きです。

その中にある月山や山谷堀公園もオススメです。

来院された後、お時間のある方はぶらぶらと歩いてみてはいかがでしょうか。

今年はライトアップもされるでしょうから、昼夜問わず花見を楽しめると思いますよ。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
開花宣言でましたね_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-03-15 23:00 | 徒然に | Comments(0)