人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NFLドラフト2023

NFL(アメリカのプロフットボール)のドラフトがはじまりました。

「だから?」

というリアクションになりそうですが、これはアメリカでは結構な一大イベントです。

日本でも「日テレG+」で日本語解説つきで生中継されるようで、カレッジフットボールの中継などもやるし、有料だけど視聴することに興味はあります。

でもそれだけのために契約するのもなぁ〜、と思っていたら、DAZNでも生中継することを今日知り、見ることができました。

これは背景を知れば知るほど楽しめるイベントです。

日本ではドラフトと言えばプロ野球が有名で、あれもイベントにはなっていますが、いろいろ物足りない。。。

NFLでは32チームあり、基本下位チームから指名していき、指名することがその選手を獲得することになります。

そのため、その指名権をめぐってトレードすることもあり、それはドラフト当日にも行われます。

指名したい選手がいるけど、自分よりか一つ上の指名権を持っているチームが指名しそうならば、その上の指名権を持っているチームと交渉して指名権を譲渡することも行われます。

それは今いる選手とのこともあれば、現在や将来の指名権のことも。

そういうのを他のチームの現状を鑑みて、自分たちに有利な状況になるよう上手く交渉する腕がGMには必要になってきます。

かなりの頭脳戦です。

そのため指名における制限時間もあり、前のチームが指名したことを受けて選択を変えたり、その時間内に他チームと交渉したりということが行われます。

選ばれる選手はとても名誉なことだから、指名された後に、あのチームが良い、なんてダダをこねることもありません。

前評判通りに活躍する選手をいれば、そうでない選手もいるのは、どの世界でも同じです。

そして思いもよらない選手が活躍するのも。

そんないろいろがあり、そういう選手の表情をみれるのも楽しい。

今日は1巡目でしたが、明日は2巡目〜3巡目。

この中で活躍する選手も絶対出てきますからね。

合間に合間にDAZNで見て楽しみます。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
NFLドラフト2023_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-04-28 23:30 | 徒然に | Comments(0)