人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白内障が原因??

白内障と診断を受けている方。

程度はまだそれほどなので、眼科で手術しようと思っているわけではないのですが、最近目の状態が良くない。

それは白内障だからじゃないかと思い、今度眼科で相談しようと考えているとのこと。

同じ症状じゃなくても、このように考える方いると思います。

何か問題があると、自分の抱えているものと結びつける。

自分の辿ってきた流れの中で考えるのは良いのですが、短絡的に結びつけるのは良くありません。

この方にじっくり聞いてみると、最近していた仕事で、細かい数字を見て、値や目盛りを気にして目を使っていたということ。紙の小さい文字、計量カップの目盛り。

料理に関わっていたんですね。

キッチリと値をとる感じで。

目の状態としては、遠近感がしっかりしない感じになると。

結構気を使う方ですが、一生懸命かなり目を凝視する使い方で負担をかけていたわけです。

ここ数ヶ月ではじめた仕事。

いろいろと負担だから、今月いっぱいで辞めることにしたとのこと。

ならば、今の状態を治療して、ふつうに過ごしていられるのなら、問題は解決できそうですよね。

それほど目に負担をかけなくなるわけですから。

前にも述べましたが、感覚器官はキャッチする、受け身の使い方であるべきです。

自分から見ようとするのは負担がかかります。

そうしなくても見えるので、目に入ってくるものを受け取る。

気楽にいきましょう。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
白内障が原因??_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-04-29 20:30 | 東洋医学 | Comments(0)