人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸の仕方

物事にはいろいろやり方があるように、呼吸にもやり方があります。

このやり方が正しい、というより、いろいろなやり方ができていた方がいいと思うし、場面によっても違ってくるものだと思います。

深呼吸をしてください、というと、大概息に音をつけてやろうとします。

すぐに膨らんでいく様子がわかる感じに。

それはやろうとすれば大概の人ができると思うので、ここではあまりできる人がいないことを。

いきなりお腹や胸が膨らむのではなく、深いところから徐々に膨らんでくるような吸い方。

はじめは見た目には変化がわからない感じです。

奥の方では動いているけど、まだ表面は変化していない感じ。

これをやることにどんな意味があるのか。

やって感じてください。

と言いたいところですが、要は隅々までからだを使うということです。

そうなるとどうなるか。

からだの中で使える領域が増えるわけなので、からだのゆとり、心のゆとりに繋がってきます。

自分でしようとする呼吸というより、待つ、受け身の呼吸。

なんでもかんでもタスクを作って、自分でいろいろやっていこうとするような人には、かなり我慢のいることかもしれませんが、これができるとより余裕を持ってできるようになるんじゃないかと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
呼吸の仕方_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2023-06-03 20:30 | 身体感覚 | Comments(0)