人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流会

昨日の手話講習会はろう者との交流会でした。

3〜4人の受講生をひとつのグループにして、ゲストのろう者が1人ついて、様々な話をする。

ゲストは4人いるので、10分くらいで次のグループに移動して一巡する、という流れ。

同じ手話でもこうも違うのか、と思うほど、個性があります。

だから、初見ではかなりわかりづらいと感じる人も。

また、そういう場に慣れているろう者とそうでない方もいるので、それにも左右されます。

やはり思うのは、日頃から手話でろう者とコミュニケーションをとる機会がないと、上達していくのは難しい。

他の言語学習もそうですよね。

それを母国語にしている人と会話したり、その国で暮らして日常的に触れていれば身につくのが早い。

勉強する日、しない日があったりしながら、日々上達していくというのは、なかなか大変です。

「交流会」の後、今度はお店でのお酒を飲みながらの「交流会」。

毎日ろう者と関わる、というのは現実的に難しいですが、講習会以外に1週間のうちどこかでそういう場を持ちたいなと思いましたね。

絶対生活に手話が必要という状況ではありませんが、やはりものにして、しっかりコミュニケーションとれるようになりたい、というのが、普通にできないことができるようになりたい、という純粋な感情として起こります。

少しでも前進していきます。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
交流会_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2024-07-02 22:30 | Comments(0)