2024年 10月 16日
ちょっとしたタイムカプセル??
昨日の続きです。
サッカーの大会から移動した先は、地元のとある公園。
ここでの予定は、子どもの頃所属していたボーイスカウトの団が、今年の3月に吸収合併という形でなくなってしまったので、その同窓会的な集まりです。
かなり歴史は古く、戦後間もない頃が発足です。
そこから今に至って活動してきた中で、関わってきた人たちみんなで集まろうよ、という会。
僕が活動していたのは高校生のはじめくらいまでだから、かれこれ30年も前のこと。
久々にいろんな人に会えたら楽しいだろううなぁ、と思って行ったら、同世代は他に3人ほど。。。
結構ボーイスカウト全盛の代だったんだけどなぁ。まぁ会えただけよかったかな。
その親たちがたくさんいました。
みんな70〜80代ですけどね(笑)
でも僕より結構下の代もいて。
そんな4〜5人くらいのグループから興味深い話が聞こえてきました。
「うちのホワイトベアー班にさ〜、なんか絶対捨てるな!って言われて代々伝わってたラーメンマンのコケシがあったの覚えてる??(笑)なんでそう言われてたのか、全然わからないんだけど」
この最後という場にすごいタイミング!
僕「それ俺が作ったやつだよ。修学旅行で作って、なんで班に持ってきたのか忘れたけど、置いて行ったんだよ(笑)製作者に会えると思ってなかっただろ!」
なかなかないタイミングですよね。
そういうリアルな声を聞けたのはなんか感慨深い(笑)
彼は30歳とのことで、僕が作った31年前には産まれてなかったわけで、そう考えると何も考えなしに置いていったものが、代々伝わるものになり、話のネタにもなるというのは、歴史にはそういった要素もあるんだろうなぁ、と感じました。
このとき現物は見れなかったですけどね。
何年か前に同じ公園でボーイスカウトがバザーをやっているときに、団にリーダーとして関わっている僕の後輩に20年以上ぶりに会ったとき、ラーメンマンのコケシまだありますよ、と言われて、そのときはじめて、「そういえば班に置いていったんだ!」と思い出したんですよ。
それまですっかり忘れていて(苦笑)
現物もこのときは見ました。
ちょっとしたタイムカプセルですね。
今からやろうとしたってできないし、勝手に代々伝わっているのもおもしろい。
当時後輩に言ったのかな?
その守り神(?)もあったおかげで、人数が減って班の数が減っても、ホワイトベアー班は残ったんじゃないかと思いますね。
いゃ〜、でもラーメンマンのコケシの話題が聞けたことで、本当に今回行って良かったと思います。
そういえば帰るとき、気がつくと実家に向かう方向に自転車で走っていました。
小学校時代によく遊んだ公園に長くいたからか、小中学校時代にお世話になったボーイスカウトのリーダー達と話したからか、感覚がその頃に戻ってしまったのかもしれません。
あれ?と気づき道を変えましたが、なんか不思議な感覚でした。
ありがとうございます!
by shinkyu--kaminari
| 2024-10-16 21:00
| 徒然に
|
Comments(0)