2024年 11月 29日
姿勢の授業2024
今年も行ってきました!
小学校への出張授業。
4年生を対象とした姿勢を教えるもので、今回で3年目。
昨年はご自身で理想の椅子を作ったりして、日本人の身体技法や、座り方、所作などに関する書籍も出している矢田部英正先生に直接会ったりもして、バージョンアップして臨みましたが、今回は坐禅の経験を経て、呼吸との関わりの理解を深めていましたが、よりからだを使うというバージョンアップをして行いました。
そのため場所は教室ではなく体育館。
2クラス合同という初めての試みもして、いろいろ試行錯誤しています。
体育館でスムーズにできれば、やれる幅が広がりますからね。
今までは3クラスでしたが、今回は2クラスということで、手始めに体育館を使うには2クラスは適していたと思います。
教室ではしづらかったおんぶや、おんぶして歩いたり走ったり。
見本として子どもたちに見せようと、僕が男性の先生に声をかけると、先生は僕をおんぶしようとする側に。
いやいや僕がしなきゃ意味ないでしょ、と背中に乗るよう促すと、先生もそうですが、子どもたちもみんな驚いていて不安げな感じ。
その先生元ラグビー選手で、100キロを超えてます。
まぁ僕だって元アメフト選手ですよ。今65キロもないけど。
土台がしっかりしていれば、そんな体格差問題ない。
それを示す良いお手本になったと思います。
そのくらいの体重の人を乗せたのは久しぶり?いや、ひょっとしたらはじめて?かもしれませんが、しっかり姿勢ができていれば大丈夫です。
椅子での座り方だけでなく、そういう応用までできたのは良かったですが、60人弱対1という構図は、やはり細かいところまで行き渡らないし、しっかりみんなが理解できているか把握できる人数ではないんですよね。
工夫次第でなんとかなるとも思いますが、もっと考える必要ありですね。
また校長先生としても、3回目ということもあり、事前に合って打ち合わせしたりがなかったのですが、その学年の先生とはその場で「はじめまして」でしたし、学校から言ってこなくても、僕の方から事前に顔を合わせてもう少し話したりする提案をすべきだったと反省しています。
姿勢としての「身」を調え、というのが坐禅にありますが、なんとこの先次なるステップの授業を行うことになりそうです。
なかなか楽しいことになりそうです。
ありがとうございます!
by shinkyu--kaminari
| 2024-11-29 20:30
| 身体感覚
|
Comments(0)