2025年 12月 01日
第43回日本東方医学会
昨日は順天堂大学で行われた「第43回日本東方医学会」に参加してきました。
3年連続3回目の参加です。
個人的には、最も様々な刺激が得られ、一番心躍る学会です。
50年以上前に医師のための鍼灸セミナーからはじまった会なので、医師も多く在籍します。
そのため、講演に呼ばれるゲストもかなりの先生で、総合診療医でありながら、新規事業創出や知的財産戦略、日本のグランドデザインを考えるなど、話を聞いていても、頭の中はどうなっているのか想像もつかない回転力で話が展開していく方。
「病気学」ではなく「健康学」。「治す場」ではなく「治る場」ということを考えて、ことばの力、芸術にも重きを置くとても興味深い医師の先生など、この2人の話だけでもワクワク感が止まりません。
今回は「順天応人」という題目のもと、「東方医学×公衆衛生」というテーマでの一日でしたが、北辰会の先生の参加が非常に少なかったのが残念でなりません。
重鎮の先生や学生会員もいらしてましたけどね。
鍼灸に直接関わらなくても、いろいろな話をきっかけにインスピレーションが湧いてくるものです。
本当にもったいない。
最後にはヒマラヤ大聖者のヨグマタ相川圭子先生が登壇するという、本当に普通の学会ではあり得ない構成。
絶対来年も僕は参加します。
終わった後はフットサルに行きましたが、本当充実すぎる一日でした。
ありがとうございます!
by shinkyu--kaminari
| 2025-12-01 20:30
| 東洋医学
|
Comments(0)

