人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の症例発表

前回の続きです。

日曜の鍼の勉強会の午後は、久々の症例発表をしました。

10年以上ぶりです。

だけど、今回で4回目なので、2年に一度くらいやっていた時期があったんですよね。

以前は頻繁に症例発表がカリキュラムの中にあったから、結構やる機会があったんですよね。

ここ10年で入ってきた人は一度もやっていないひとも多いので、ぜひやってほしいところですが、手を挙げる人は少ないですね。

経験することでいろいろな面でレベルアップできるのですが。

僕の場合、大変さより、一緒に取り組み、発表できる状態に添削したりする先生に迷惑をかけることが申し訳ない、という思いの方が強いです。

締め切りをいつも守れないんですよ。。。

今回も締め切りギリギリ、しかも印刷期限のギリギリだったので、かなりヤキモキさせてしまったと思います。

症例は中学生の頭痛。

打鍼による治療ということで、あまり会員の先生も症例発表として目にすることがないと思い発表させてもらいました。

情報を開示して、質問を受け、その後どのように診たて、治療するのか、というところをみんなに考えてもらう。

この今のやり方とても良いですね。

みんなが単に座って「そう考えるのか!」と納得させられるのではなく、グループディスカッションをして考える。

何が良いって、それぞれがそれぞれの範囲内で頑張って考えることはもちろんなのですが、その間発表者が小休止できるのが良いです。

落ち着いてみんなのリアクションも感じ取れますしね。

いろいろな人から質問が出たし、休憩時間中も話し合いが行われてたりするのを見るのはうれしいですね。

終わった後は懇親会。

フットサルのリーグ戦がありましたが、この日は懇親会に出ないわけにはいかないし、僕も出たいので、出席し、さらなる質問にも応じました。

また学生無料聴講で来てた人が懇親会に参加してくれたのもうれしかったですね。

来月は春季講習会!

僕は学生班を担当します。

初めてコース。

座学をし、さらに座学と実技をして、各種鍼法で治療を行い、前後の変化を診てもらう。

国試終わった学生もいっぱい来てくれるといいなぁ、と思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
久々の症例発表_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2026-02-25 20:30 | 鍼の修行 | Comments(0)