人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームティー

50年近く生きてきましたが、まだまだ知らないことは山のようにあるわけで、だからこそおもしろかったりするんですよね。

先日ヨーロッパひとり旅から帰ってきた次男。

帰りの到着時には終電が終わってるということで、羽田空港第3ターミナルまで迎えに行きました。

土産話も聞きましたが、しっかり土産も買ってきてくれていて、出てきたフレーズが

「クリームティー」

知ってますか?

僕はさっぱりわからなかったのですが、イギリスではごく当たり前の日常にあるものらしいですね。

スコーンとクロテッドクリームとジャムと紅茶。

これをセットで「クリームティー」というらしいです。

クロテッドクリームは牛乳だけで作った、バターとクリームの中間みたいな感じのものですね。
クリームティー_f0356588_21485567.jpeg
それとジャムを、割ったスコーンにつけて食べる。

ジャムはイチゴがオーソドックスなようですが、他にも好みに応じて食されます。
クリームティー_f0356588_21491467.jpeg
それを紅茶を嗜みながら食べる。

なんとも優雅な感じです。

こういう時間の使い方は国民性に現れるような気がします。

もちろんみんながみんなそうなるわけではないけど、落ち着いた感じになりやすい。

日本でのお茶を淹れるような感じ。

がっついて食べるようなものじゃないですからね。

スコーンを食べるだけ、ジャムをパンにつけて食べるだけではわかり得ないですからね。

イギリス文化に触れた気がしました。

昼食の後のティータイム。

良い時間でした。

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
クリームティー_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2026-02-26 21:30 | 徒然に | Comments(0)