2026年 04月 25日
インクルーシブ運動会
今朝のニュースで見てはじめてそういった取り組みを知りましたが、ニュースとして好評だったので再度取り上げたように思います。
川崎市立東橘中学校において毎年1年生によって行われている『インクルーシブ運動会』。
障がいを持った人を各クラスに招き、それぞれのクラスにおいてディスカッションを重ねて、誰もが参加できるように工夫をして考えるのですが、毎年お題は違うようで、結構な無理難題に思われるものが障がい者側から出されます。
今回は「騎馬戦をやりたい!」というもの。
各クラスそれぞれに違った障がいを持った方がきて、それぞれで考えるというもの。
ニュースではALSの方と一緒に、騎馬戦を考えるクラスを中心に取り上げていました。
騎馬戦というものの概念を考えることはもちろん、既存の考えを壊す、そして何より、障がい者の方がうれしい、楽しい状況はどういうものかを考えるというところに、とても大事なものがあると思いました。
はじめてそういった方を目の当たりにして戸惑いもあったり、どういった距離感で接するのかも手探りなところから、コミュニケーションを取っていくことで相手を理解していく。
こういうナマの学びというものは、ただそういう人がいる、というだけの理解では決して得られないものですし、人間関係をしっかり構築していく上でも大事なものになるのだと思います。
オンデマンドで見られるかと思ったら、コンパクトになってその報道はカットされてました。
先月末にも違う報道番組で流れていたようですけどね。
先生を志す次男にも見せたいなと思っていたので残念です。
ありがとうございます!
by shinkyu--kaminari
| 2026-04-25 20:30
| 徒然に
|
Comments(0)

