人気ブログランキング |

2014年 10月 30日 ( 1 )

浅草ハロウィン!!

他国の行事を取り入れたものとしては比較的新しい「ハロウィン

Wikipediaには以下のように書かれてあります。
「もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。」(一部抜粋)

昨日浅草でも様々なところでイベントが行われておりましたが、
よくこのようなイベントが行われると、意味も知らないのに騒ぐだけ騒いでとか、なんでもすぐ真似をするといった否定的な意見が聞かれます。

僕はというと、別にいいんじゃない?というスタイルで、肯定的です。
元祖は元祖に任せればいいのです。
真似を日本の悪いところのようにとらえたりもしますが、真似をして自分たち独自のものにすることに関して、これほど優れている国はないと思います。

地域における触れ合いの少なさが言われている今、地域のお店に呼びかけて(お寺や葬儀屋さんも!)、地域の人が子どもたちと近くに接するというのは、大変素晴らしいことだと思いました。

祭りで町会の人と触れ合うのとは、また違いますね。
普段入らないお店に入ったり、お店の人として接するのは、違う親近感が出るのではないでしょうか。

【伝統鍼灸かみなり】がある近辺では少し離れてしまうので、お声はかかりませんでしたが、もしここもとなれば喜んでお受けしたいと思います!

そこは伝統にこだわりません(^_^)v


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
浅草ハロウィン!!_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2014-10-30 20:30 | Comments(0)