2018年 03月 05日 ( 1 )

筋肉は硬い?柔らかい?

昨日の休日は午前中サッカーのコーチの後、午後は阿波おどり。

最近阿波おどりの練習において、身体の使い方というコーナーを設けて担当しています。

狭い会議室のスペースで何十人という人が動くので、みんながやろうと思いづらい環境ではあると思うのですが、やらないと変わらないですからね。
続けていくことが重要だと思っています。

上肢と下肢を体幹と連動させて動かす。
当たり前のようでいて結構みんなできません。
それはこれまでの経験上わかってはいるんですけどね。

それぞれがこういうことを自ら望んでいるわけでもないから、食いつかせることが大事です。

老若男女を食いつかせる。
なかなか簡単にはいきません。

今回少しの人に僕の肩と他の人の肩を触ってもらい柔らかさの違いを感じてもらいました。

「全然違う!」

見た目でもわかると思うのですが、それはそういう目で見れる人が思ってるだけで、そうじゃない人が多いということを再認識しました。

そもそも筋肉は柔らかいものという認識をしていない人も少なくないですからね。

違いを認識する。
みんなそれぞれ違って、自分がどんな感じか触られる。
そういう経験をさせるべきだなぁと思いました。

今度は触り合いっこですね。

僕は仕事じゃなくても肩でも骨盤でも関係なく気軽に触りますが、一般的にはダメですかね?

男性は男性を女性は女性を触るのは構わないでしょうが、それじゃあ違いを認識するには不十分なんですよね。

まぁどうなるかうまくやってみるつもりです。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
f0356588_16131425.png

[PR]
by shinkyu--kaminari | 2018-03-05 23:00 | 身体感覚 | Comments(0)